FMまつもとパーソナリティ【すなほんま】コピーライター&ベビーシッター&世界一周旅

【FMまつもとDJ&コピーライター&ベビーシッター】79.1MHz水曜17時~生放送!松本生まれ塩尻育ち!郷土愛あふれるラジオ!グルメ,旅行,サッカー!

【世界一周新婚旅行】アテネ@ギリシャーアクアポリスの丘とパルテノン神殿などー

アテネの街並み


おはこんばんちは~!

 

コミュニティエフエムFMまつもとパーソナリティ「すなほんま」です!

 

79.1MHZ、もしくはアプリ「FMプラプラ」で、

毎週水曜日夕方5時からお送りしている「夕暮れ城下町水曜日」のワンコーナー、

 

「た・び・の・は・な・し」

 

のコーナーでお話している内容を、

補足しながらつぶやいていきます~

 

18のときくらいからバックパッカーで世界を巡るのが趣味で、何回かに分けてですが、アジアとヨーロッパを中心に40ヵ国ほど世界を巡りまして、5,6年ほど前には、妻と新婚旅行でバックパッカーで世界一周をした話を毎週していきたいなと思っています

 

今回は、ギリシャの首都アテネでのお話をしたいと思います!

 

先週お話しした、トルコの世界遺産カッパドキアにあるカイセリ空港から、トルコの最大手LCCのペガサス航空で、アテネまで飛びました。LCCなんでコーヒーとかのサービスなど無いですけど、機内販売で売ってたペガサス航空の缶バッチがめちゃ気に入って、普段、機内販売なんて買わないんですけど、つい買ってしまって、俳優の竹内力アニキそっくりのフライトアテンダントさんがニッコニコしながら持ってきてくれたのが印象的でした、、

 

これがペガサス航空の缶バッチだ(笑)↓

 

さて、、

 

アテネでは、世界遺産アクアポリスに行きました


アクアポリスの頂上には、みなさんテレビや雑誌で一度は見たことがあるかもしれない、パルテノン神殿があります。世界遺産のマークはこのパルテノン神殿をモチーフにしたものです

 

アクアポリスは「高い丘の都市」という意味で、文字通り結構急な丘をヒーコラヒーコラ登って行きました。。


7月の下旬だったんですけど、たぶん35度以上あって、めちゃくちゃ汗をかいて、喉も乾いて、、
ふだん旅先で水道水飲まないんですが、みんな行列ができるほど喉が渇いてるみたいで、水道水がぶ飲みしてしまいました!まぁホントは、登ってる途中、わたしが妻に、漫画とアニメの聖闘士星矢がどれだけすごいか熱弁しすぎたからなんですけど、、

 

みなさんも、もし夏にアクアポリスに行かれることがありましたら、2リットルのペットボトルを持っていくくらいの覚悟でいたほうが良いかもしれません

 

アクアポリスの丘からは、アテネの街並みが一望できて、ほんと絶景でした!

パルテノン神殿



 

パルテノン神殿は巨大な石造建築で、知恵と戦いの女神アテナを祀るために作られた神殿です。その大きさが圧巻でした。パルテノン神殿の柱は、エンタシスという技法で作られていて、ふくらみが特徴的で、歴史の教科書に載っていたので、実際に見れてとても感動しました

 

ギリシャ名物は、ムサカっていうラピュタの登場人物みたいな名前の料理も有名ですが、ギロっていう、牛肉や羊の薄切り肉を固めて、回転するロースターであぶりって、薄くそぎ落とす、トルコのドネルケバブに似た料理があって、それを、ザジキっていうキュウリのヨーグルトサラダと、トマト、タマネギと一緒に、ピタパンで包んだ、ギロピタっていうギリシャ風のサンドイッチがあって、それがとても美味しかったです

 

ちょっとイメージが湧かないな~って方は、ギロピタで検索してみてください!


来週は、アテネから、エーゲ海にある絶景の孤島、サントリーニ島に渡って、ウェディング写真を撮った話をします!

 

来週もまたお耳をハイシャクハイシャク!

すなほんまでした!

 

FMまつもと 79.1MHz 【夕暮れ城下町】水曜日17時~

松本平以外のかた、松本在住でもラジオをお持ちでない方は↓↓↓

fmplapla.com

からお聴きいただけます!